啓木々雑ブログ

ブログ主が気になった多種多様なことを、思い付きで記していくブログです。

ブログについて 補足。

今回は

題の通り、ブログについての補足をしようかと思います。

 

何故かというと、

先ほど、初回の投稿を見直したところ、

何がしたいのか全く伝わらない記事になっている事に気が付きました。。。

 

そこで、

 

このブログのこと

記していきます。

 

・方針について

あまり考えていないと書きましたが、

主には、

私 啓木々の身の回りのことや、考えを残していける場

と考えています。

 

ちなみに、アクセス数稼ぎには興味はありません。

自分が思ったことを書き留めている、ぐらいのつもりでやっていこうかなと。

(ブレることもあると思いますが。)

 

また、補足があれば書いておきます...。

 

ではでは。

 

マウスピースについて

徹夜ネタに続き二本目投稿

 

マウスピースについての話です。

 

私が使っている(た)ものをザックリ紹介

 

1本目(本、でいいんですかねぇ…)

V.Bach 5Ⅽ

 

使っている人、まあまあいそうなイメージがあるのですが。

標準サイズの域のマウスピースですね。

その頃は、マウスピースのサイズなぞ気にしていませんでしたから。

中学校の頃、学校で借りていて

その後に購入もしたのですが、

 

しっくりこない感が消えなかった…

まあポピュラーな型です。

 

二本目

YAMAHA 14B4‐GP

私が楽器を購入した時についてきたやつですね。

中学の頃は、卒業までずっとこれ使ってましたねぇ。

Bachでいうと3Cぐらいかな?

すこし大きくなりました。

 

あと最大の点は

のマウスピースなんですよ。

そこで僕は金マッピに出会ってしまった..

それなりの経験者の方ならわかるとおもいますが、

の奏者との奏者の二通りに分かれますよね

各々よいところはあるのですが、

私は金派でした。

 

それに気が付いていなかった当時の私は、

(このあたりから時系列ボヤかしています)

三本目 V.Bach 7C(標準サイズ、二本目と併用で1か月半ぐらい使った)

四本目 ハモンドデザイン(型わすれました、当時の先輩からのもらい物、ほぼ使わず)

手に入れてもしっくりこず、見事に飾りとなりました。

 

少しは学習した私は

五本目 

YAMAHA 16C4-GP(金)  に

買い換えました。(購入はドルチェさんだったと思う。)

そのころからC管を使うようになってから

音質とフォルテの幅がグンとひろがりました。(B管もこれです。)

今でも愛用ですが、もう少し深くてもいいかなぁと最近思っています。

 

(六本目 V.Bach 1-1/2C (四本目の先輩からのもらい物、ほぼ使わず。))

 

七本目

YAMAHA 14A4a(銀)

お前なぜ銀を買った。

と思いの人もいるかと思いますが、

待ってください、違うんです。

 

Picc,Tp用としてはなぜか銀がよかったんですよね…不思議…

 

 

 

以上です。

 

あと楽器ネタの時、あまり解説はさんでないんですが、わかりにくいですかねぇ。

見ていただけている人がどれぐらいかはわかりませんが、もし何かあれば、コメントでお願いします。

 

 

 

 関連

harmon-sorudhino.hatenablog.jp

徹夜について

今回は、皆さま一度は経験するであろう、徹夜についてです。

 

最近だとあれですかねぇ、

学生さんの春課題ラッシュとか。

 

かくなる私もよくやってしまいますが、初めのころは徹夜をしても

「集中力が持たない」事が原因でよく寝てしまったり、その作業が終わらなかったり..

 

そこで、色々考えた末の自論を記しておきます。

 

 

その一、目覚ましをこまめにセット、、、は、やめる。

これやってる人多いんではないでしょうか。

まあ理由はわかりますかね。

「甘え」が生じ、集中力の大幅低下になりました。

 

その二、正装で作業

自分なりに見つけた最高の方法でした。

私は、基本 本業の場所で全力で取り組み、自宅では全力で休む「くせ」がついてしまっている人なので

思ったのです。

本業っぽくやってたらいいんじゃね?」と

私の環境的に手っ取り早かったのが衣服でした。

TPOの逆利用をしたわけです。

 

のちに気が付いたのが、朝の支度の時短にもつながりますね。

 

ただ一つ注意すべきことが、

私のように、「ON/OFFのはっきりしたひと」によく効くのかなと勝手に思っているのです。

(全力でなくても)常時ONやOFFのひとにはお勧めしません。

環境を変えることにならないからです。

 

その三、ドーピング

最終手段ともいえるかもしれませんが。

 

私がよく使うのは強強打破ですね。

なんといいますか、次の日のしんどさがマシになる、という観点からもつかうようにしています。

 

 

参考にしていただけるのであれば、自己責任でお願いします。

 

 

 

 

追記

何でいきなりこんなこと書いてるのかですって?

昨日そうだったからでs(

 

 

ではでは。

私のトランペットについて

さて、本記事では最初の記事で触れました、

トランペット🎺についての記事です。

 

ただ、私はプライベートを か な り 出したくない人なので

(じゃあブログやるなってか って話ですよねぇ、はい。)

情報はかなり少なくなります。

 

 

経歴

 

小学校まで

クラリネットカスタネットって何が違うのー?」のレベル

トランペットはおろか、音楽に全く興味なし。

 

中学校

ひょんなことから(また記事の中で話すかも…)吹奏楽部に入部、チューバを希望するが第4希望のトランペットに。

 

これが始めた経歴です。

高校以上になると、かなりプライベート混ぜないと話せないので、ここではカット。

 

使用楽器

 

その手の人にとっては気になるところだと思います。

まずB(B♭)管

※以降、音は指定のない限りドイツ表記です。

YTR8335RGS

f:id:harmon-sorudhino:20170327003132p:plain

はい

これは、中学校の一年生と二年生の間で親に頼んで買ってもらいました。

今でも使っている相棒、というのでしょうか。

選定品ではありませんが、楽器購入の話はおいおいしたいと思います

(おいおい多いな…)

 

続いてコルネット、、、は持ってないです。

ためし吹きならあるのですが。

 

お次はフリューゲルホルン

YFH8315G

f:id:harmon-sorudhino:20170327003839p:plain

こちらは、ある所から借りているものです。

新品同様の綺麗さで触るのが怖い笑

こちらは選定品です。

 

 

 

以上、終了……ではないです。

 

 

続きまして、

ピッコロトランペットです。

YTR98...(型番忘れました)

TrpシャンクのA/B管です。

こちらも借用で、選定品ではありません。

→後日調べたところ、YTR9830でした。 

 

次は、私はオーケストラに乗ったりする機会があるので、

オケプレイヤー(ほぼ)必須の楽器

 

C管トランペットです。

 

YTR9445CHS(第一世代)

f:id:harmon-sorudhino:20170327004943p:plain

はい

こちらも安定の借用です。

B管とC管で何が違うの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

簡単に言うと「同じ運指で長二度違う音が出ます」。

よくわからない方は「B管のドがシ♭だが、C管のドはピアノと同じ」ということです。

(わかりにくかったらすみません、、)

多分非選定品です。

 

以上

 

 

にしたかったのですが、もう一つだけ。

 

 

 

 

 

ネタ楽器ですが…

ソプラノトロンボーン(スライドトランペット)

Jupitor SST-314

f:id:harmon-sorudhino:20170327005932p:plain

はい

こちらは

ハードオフにて

 

19,800円!

お安…くはなかった。

 

興味本位で買ってしまったんだ。。。

まだ人前での演奏はないです。

 

ただ、トランペット吹きとしては、新鮮で楽しかったりもする。

 

 

 

はい、以上です。

最後のネタ楽器以外は、全てYAMAHAさんの楽器です。

ただ決してYAMAHAファンというわけではありません。

最近は バックやシャーゲルあたりに興味がそそられています。

頑張れ日本製。

 

マウスピースやケース、他の経歴などは、他のものについてはまた別記事にてお話ししたいな、と思っております。

 

ではでは。。。

 

初投稿 自己紹介など

 どうも、初めましての人しかいないと思います。

啓木々と申します。

読み方は「けいきぎ」と言います。

初めの記事は自己紹介とブログの方針とでもしましょう。

 

 自己紹介

名前:啓木々(本名、その他私とつながる由来は一切ありません。)

性別:男

在住:関西地方のどこか

年齢:非公開、ですが、若いとは言っておきましょう。

興味のあること:クラシック、DTM、哲学(人間の価値観というべきか)、ジャズ、etc…

その他:SNSはLINEぐらい。今時のブロガーデビューです。

自己紹介ってこんなところでしょうか。

あ、あとトランペットやっています。

結構これが生活の軸になっているかも…

 

 ブログの方針について

あまり決まってません(笑)。

いろいろ自分の書きたい事を書いていくうちに固まると考えています。

固まらなかったらどうしよう…

音楽系統をよく出すかも。

 

初投稿の記事はこんなところでしょうか。

ではでは。。。