読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

啓木々雑ブログ

ブログ主が気になった多種多様なことを、思い付きで記していくブログです。

私のトランペットについて

さて、本記事では最初の記事で触れました、

トランペット🎺についての記事です。

 

ただ、私はプライベートを か な り 出したくない人なので

(じゃあブログやるなってか って話ですよねぇ、はい。)

情報はかなり少なくなります。

 

 

経歴

 

小学校まで

クラリネットカスタネットって何が違うのー?」のレベル

トランペットはおろか、音楽に全く興味なし。

 

中学校

ひょんなことから(また記事の中で話すかも…)吹奏楽部に入部、チューバを希望するが第4希望のトランペットに。

 

これが始めた経歴です。

高校以上になると、かなりプライベート混ぜないと話せないので、ここではカット。

 

使用楽器

 

その手の人にとっては気になるところだと思います。

まずB(B♭)管

※以降、音は指定のない限りドイツ表記です。

YTR8335RGS

f:id:harmon-sorudhino:20170327003132p:plain

はい

これは、中学校の一年生と二年生の間で親に頼んで買ってもらいました。

今でも使っている相棒、というのでしょうか。

選定品ではありませんが、楽器購入の話はおいおいしたいと思います

(おいおい多いな…)

 

続いてコルネット、、、は持ってないです。

ためし吹きならあるのですが。

 

お次はフリューゲルホルン

YFH8315G

f:id:harmon-sorudhino:20170327003839p:plain

こちらは、ある所から借りているものです。

新品同様の綺麗さで触るのが怖い笑

こちらは選定品です。

 

 

 

以上、終了……ではないです。

 

 

続きまして、

ピッコロトランペットです。

YTR98...(型番忘れました)

TrpシャンクのA/B管です。

こちらも借用で、選定品ではありません。

→後日調べたところ、YTR9830でした。 

 

次は、私はオーケストラに乗ったりする機会があるので、

オケプレイヤー(ほぼ)必須の楽器

 

C管トランペットです。

 

YTR9445CHS(第一世代)

f:id:harmon-sorudhino:20170327004943p:plain

はい

こちらも安定の借用です。

B管とC管で何が違うの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

簡単に言うと「同じ運指で長二度違う音が出ます」。

よくわからない方は「B管のドがシ♭だが、C管のドはピアノと同じ」ということです。

(わかりにくかったらすみません、、)

多分非選定品です。

 

以上

 

 

にしたかったのですが、もう一つだけ。

 

 

 

 

 

ネタ楽器ですが…

ソプラノトロンボーン(スライドトランペット)

Jupitor SST-314

f:id:harmon-sorudhino:20170327005932p:plain

はい

こちらは

ハードオフにて

 

19,800円!

お安…くはなかった。

 

興味本位で買ってしまったんだ。。。

まだ人前での演奏はないです。

 

ただ、トランペット吹きとしては、新鮮で楽しかったりもする。

 

 

 

はい、以上です。

最後のネタ楽器以外は、全てYAMAHAさんの楽器です。

ただ決してYAMAHAファンというわけではありません。

最近は バックやシャーゲルあたりに興味がそそられています。

頑張れ日本製。

 

マウスピースやケース、他の経歴などは、他のものについてはまた別記事にてお話ししたいな、と思っております。

 

ではでは。。。