啓木々雑ブログ

ブログ主が気になった多種多様なことを、思い付きで記していくブログです。

徹夜について

今回は、皆さま一度は経験するであろう、徹夜についてです。

 

最近だとあれですかねぇ、

学生さんの春課題ラッシュとか。

 

かくなる私もよくやってしまいますが、初めのころは徹夜をしても

「集中力が持たない」事が原因でよく寝てしまったり、その作業が終わらなかったり..

 

そこで、色々考えた末の自論を記しておきます。

 

 

その一、目覚ましをこまめにセット、、、は、やめる。

これやってる人多いんではないでしょうか。

まあ理由はわかりますかね。

「甘え」が生じ、集中力の大幅低下になりました。

 

その二、正装で作業

自分なりに見つけた最高の方法でした。

私は、基本 本業の場所で全力で取り組み、自宅では全力で休む「くせ」がついてしまっている人なので

思ったのです。

本業っぽくやってたらいいんじゃね?」と

私の環境的に手っ取り早かったのが衣服でした。

TPOの逆利用をしたわけです。

 

のちに気が付いたのが、朝の支度の時短にもつながりますね。

 

ただ一つ注意すべきことが、

私のように、「ON/OFFのはっきりしたひと」によく効くのかなと勝手に思っているのです。

(全力でなくても)常時ONやOFFのひとにはお勧めしません。

環境を変えることにならないからです。

 

その三、ドーピング

最終手段ともいえるかもしれませんが。

 

私がよく使うのは強強打破ですね。

なんといいますか、次の日のしんどさがマシになる、という観点からもつかうようにしています。

 

 

参考にしていただけるのであれば、自己責任でお願いします。

 

 

 

 

追記

何でいきなりこんなこと書いてるのかですって?

昨日そうだったからでs(

 

 

ではでは。